マイホームは必要か?そのような疑問を解消します!

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/08/15

マイホームは必要か?そのような疑問を解消します!

「マイホームって必要なのかな」
マイホームをご検討中の方で、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回はマイホームは必要であるかという疑問をお持ちの方のためにマイホームと賃貸の費用、マイホームのメリットとデメリットをご紹介します。

□マイホームと賃貸の費用について!

マイホームを購入した際にかかる費用は、物件価格とローン金利、購入時の諸経費です。
購入する際には頭金と住宅ローンで物件を購入する方が多いと思いますが、住宅ローンを組む際にはローンの金利が発生します。
また、購入時には仲介手数料や登記費用、登録免許税などの諸経費がかかってきます。

また、賃貸にかかる費用は、家賃、火災保険、更新料、入居時の初期費用、退去費用や引っ越し代です。
マンションの場合ですと、これに共益費と管理費がかかってきますね。

□マイホームのメリットとデメリットとは?

メリットの1つ目は、騒音や生活音が気にならないことです。
マンションやアパートに住んでいると、他の家庭と隣り合っていますので生活音を気にして生活しなければなりませんよね。

特に、小さいお子様がいる家庭では非常に大変です。
マイホームを持つと生活音を気にすることなく生活できるため、音を気にすることによる日々のストレスがなくなりますね。

メリットの2つ目は、マイホームを手に入れたという充実感が人生を豊かにしてくれるということです。
一生に一度の大きな買い物をし、自分の思い通りに描いた家を建てることは非常に満足度が高く、マイホームを建てた喜びは他にはない体験といっている方も多いです。
間取りを自由に決められるので、より快適な暮らしが可能になるのもメリットですね。

デメリットは、訪問勧誘が増える可能性があるということです。
マンションではオートロックだった方は、セキュリティが高く設定されているため不要な訪問販売は入口のところでシャットアウトできていましたよね。
マイホームになると、玄関までは誰でも入ってこれますのでいらない訪問が増える可能性はあります。
ただ、現在は共働きで昼間誰もいない家庭も増えているので、あまり気にしない方も多いですね。

□まとめ

マイホームと賃貸の費用について、マイホームのメリットとデメリットをご紹介しました。
かかってくる費用の種類をご紹介しましたので、ぜひ見比べる際に参考にしてみてください。
マイホームは生活音を気にしないで過ごせるのが最も大きいメリットですね。
特に、お子様がいる家庭におすすめです。
 

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る