実家の近くに住むか迷われている方へ!選択のポイントをご紹介!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/05/18

実家の近くに住むか迷われている方へ!選択のポイントをご紹介!

「実家の近くに住むのって、実際はどうなのだろう」

新しい家を建てるにあたり、実家の近くに住むか迷われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、実家の近くに住むメリット・デメリットと、注意点について紹介します。

□実家の近くに住むメリットとデメリットについて

*実家の近くに住むメリット

1つ目は、育児のサポートを受けやすくなる点です。

共働きの家庭の場合は、家事を手伝ってもらっても良いでしょう。

また、もし子どもが急病になって呼び出されても、会社を休まずに親が代わりに迎えに行くこともできます。

2つ目は、同居ほど気を使わなくて済む点です。

親との同居を選択するとどうしても気を使ってしまいがちですが、実家の近くに住むと程よい距離感を保てます。

3つ目は、生まれ育った町で暮らせる点です。

実家の近くに住むと、小さいころからの友達や知り合いのいる環境で安心です。

*実家の近くに住むデメリット

1つ目は、親の干渉が疎ましく感じる可能性がある点です。

実家との距離を詰めすぎると、家庭や夫婦の方針に親が干渉を始める可能性があります。

2つ目は、実家が近くない方の親との心理的距離が離れてしまう懸念です。

どちらかの実家の近くに住み、頼りにすることは悪いことではありません。

しかし、もう片方の親が疎外感を感じ、心理的な距離が生まれてしまうかもしれません。

遠くに住んでいる方の親が遠慮してしまわないよう、気を配ると良いでしょう。

□実家の近くに住む時の注意点とは?

実家の近くに住むかどうかを決める際には、まず夫婦間で将来について話し合うようにしましょう。

一度家を建てると引き返しにくくなるので、近居を簡単に決めてしまわない方が良いです。

特に、子育てを手助けしてもらえるからという理由で実家の近くに住む方は、注意が必要です。

手助けはお互い様なので、将来的に親の介護が必要になる可能性があります。

そういった現実にも目を背けず、夫婦間で本音で話し合うことをおすすめします。

さらに、親世帯を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

実家の近くに住む場合、良好な関係を築けないと互いにストレスが溜まってしまいます。

互いの存在を尊重しあうことで、こういった事態を防ぎましょう。

□まとめ

今回は実家の近くに住むメリット・デメリットと、注意点について紹介しました。

メリット・デメリットの両面を把握したうえで、実家の近くに住むかを決めましょう。

当社は見えない場所にもこだわり、快適で安心な家づくりをいたします。

瀬戸市周辺で注文住宅をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る