テレワークがはかどる書斎について紹介します!

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/10/08

テレワークがはかどる書斎について紹介します!

コロナ禍の昨今では、テレワークが増えていることもあり、自宅で集中して仕事ができる空間として、書斎のニーズが高まっています。
集中してスムーズにテレワークをするためにはいくつかポイントを押さえる必要があります。
今回は、テレワークがはかどる書斎について紹介します。

□テレワークがはかどる書斎の場所の取り方について

テレワークがはかどる書斎を作る際には、部屋の一部を活用することでオープンなスペースにすることが効果的です。
部屋やリビングテーブルの一部分やダイニングやキッチンにカウンターを作ることで、家族みんなが使えるワークスペースにもなります。
リビングに作ることで家事や育児の間に作業を済ませたいという方にはぴったりな空間ができあがります。

また、スペースで仕切ることも大切です。
空間をシンプルに収納棚や本棚で区切る方法もあります。
より集中力を高めたい場合は、玄関の土間に机を配置して半個室のワークスペースにするのも効果的と言えるでしょう。

よりテレワークに特化するには完全個室にするのがおすすめです。
業務で個人情報を扱っていたり、WEB会議を行ったりする場合は、思い切って個室を作って書斎にすると良いでしょう。

ただし、個室を増やすとなると、当然その分コストと面積が必要です。
基本的には2.5〜4.5畳ほどの面積があれば書斎としては十分ですが、その他にもエアコンのような設備についても考慮する必要があります。

□集中力を高めるためのポイントとは

1つ目は、必要なものを適切に配置することです。
書斎では様々な業務に対応するために、パソコン機器やプリンターなどの機材が必要になることがあります。
その場合には、各機材の配置を工夫しましょう。
必要に応じて、吊戸棚のような上の空間を利用できるような収納を取り入れることも大切です。

2つ目は、音や視界を遮断することです。
音や視界を遮断することで、目の前の業務に100パーセント集中できる環境を作れます。
音を遮断するために窓を二重にしたり、余計なものが目に入らないようにパーティションを取り入れたりといった工夫が効果的です。

□まとめ

今回は、テレワークがはかどる書斎について紹介しました。
書斎を作る際には、今回紹介した場所の取り方を参考にしましょう。
また、より集中力を高めるためには、書斎にあるものの配置を工夫したり、二重窓やパーテーションの導入により音や視界を遮断したりすると良いでしょう。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る