新築を建てる方へ!照明計画について解説します!

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/11/11

新築を建てる方へ!照明計画について解説します!

「新築を建てるうえで照明について悩んでいる」
「新築の照明計画について教えてほしい」
新築を建てるうえで照明について悩まれている方も多いでしょう。
そこで今回は、新築における照明計画についてご紹介します。
新築の照明でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

□部屋の目的別に見る照明計画

まずは、部屋の目的別に合わせた照明計画についてご紹介します。

*部屋全体を均等に照らしたい

部屋全体を均等に照らしたいという方には、もちろんシーリングライトがおすすめです。
シーリングライトを天井に設けることで、部屋全体を明るく照らせます。
しかし、リビングやダイニングといった広い部屋では、シーリングライトだけでは均等に照らすことは難しいです。

そういった場合は、ダウンライトを活用してみましょう。
ダウンライトにもさまざまな種類がありますが、照射範囲が広いタイプもあります。
そのため、シーリングライトに加えてダウンライトも活用することで部屋全体を均等に照らせるでしょう。

*雰囲気のある空間を作りたい

雰囲気のある部屋を作りたい場合は、人の目線を集めやすい壁を照らすことを意識しましょう。
しかし、壁を照らすことで部屋全体の明るさに差が生じます。
あまりにも暗い部分があってしまうと統一感がなくなってしまうので、暗い部分はダウンライトを活用して明るさを補いましょう。

*天井をすっきりとさせたい

天井をすっきりさせたい場合は、天井にシーリングライトを設置するのではなく、ダウンライトを設置してみましょう。
ダウンライトはシーリングライトよりも小さいので、天井をすっきりと見せられます。
1つのダウンライトだけだと部屋が暗いので、複数個を天井に設置することをおすすめします。

配置にもこだわることでおしゃれな空間を実現できるでしょう。

□新築の照明選びのポイント

新築で照明を選ぶ際は、部屋に応じて照明を使い分けることが重要です。
それぞれの部屋には使い道によって最適な照明があります。
そのため、どんな部屋に仕上げたいのかというイメージを明確にし、それに調和するような照明を選んでみましょう。

具体的には、照明の明るさだけでなく、照明の効果も考慮して決めましょう。
照明の効果が変わるだけで、部屋の印象も大きく変化します。

□まとめ

今回は新築における照明計画についてご紹介しました。
新築における照明計画について理解していただけましたか。
新築のプランでお悩みの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
当社では家づくりに関してお困りのお客様をサポートしております。
 

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る