注文住宅の平均の坪数はどのくらい?狭い土地でも上手に住宅を建てる方法とは?

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/06/26

注文住宅の平均の坪数はどのくらい?狭い土地でも上手に住宅を建てる方法とは?

注文住宅の坪数の目安はどのくらいだろうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
坪数が早めに決まると、スムーズに設計や工事の段階に進めますよね。
この記事では、注文住宅の平均坪数について解説します。また、狭い土地に注文住宅を建てるポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅の平均坪数は何坪?

適当な坪数は世帯人数や間取りによって変わりますが、あまりにも広かったり狭かったりすると、快適に過ごせなくなりますよね。
注文住宅を建てた後に後悔しないよう、坪数は慎重に検討することが重要です。
ご自身に合った坪数を把握するためにも、まずは日本の住宅の平均坪数をチェックしましょう。

「2016年度フラット35利用者調査」によると、全国平均は床面積が約129.3平方メートル、建築費(土地代は含まない)が約3308万円という結果になっています。
地域によって異なりますが、平均的には約40坪の広さの住宅を建てる場合で、3000万円台前半の費用がかかると考えられます。
注文住宅の坪数を決める際は、単純な広さだけでなく、建築費も考慮しましょう。

□狭い土地でも上手に住宅を建てるポイントとは?

土地が狭いとお困りの方でも、建て方と間取りを工夫すれば快適に暮らせます。
ここからは、狭い土地に注文住宅を建てる際のポイントをご紹介しましょう。

1つ目は、階層を増やすことです。
土地自体は狭くても、階層を増やし延床面積を広げることで生活空間が広がります。
しかし、階層を増やすと階段も多くなるため、上り下りをする回数を減らす工夫をしましょう。

2つ目は、天井を高くすることです。
天井を高くすると部屋が広く感じられるだけでなく、部屋全体を明るくする効果もあります。
また、ボリュームのある照明器具を取り付けられるため、部屋の雰囲気も良くなるでしょう。

3つ目は、吹き抜けスペースで開放感を演出することです。
吹き抜けを設けることで、開放感がアップし、部屋の明るさや通気性も確保できます。
当社のテクノストラクチャー工法では、狭小な土地でも空間を上手に使って住宅を建てられます。
広さや形状、法的な問題など土地に関してお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。

□まとめ

今回は、狭い土地に注文住宅を建てる際のポイントについて解説しました。
注文住宅を建てる際は、ぜひ今回紹介したポイントを意識してみてください。
土地についてお悩みの方は、当社のテクノストラクチャー工法で理想の暮らしを実現しましょう。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る