和モダンな家にもピッタリ!おしゃれなニッチの施工例を紹介

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/07/09

和モダンな家にもピッタリ!おしゃれなニッチの施工例を紹介

自分の家にニッチをつけたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、和モダンな家にもピッタリなおしゃれなニッチの施工事例を紹介していきます。

ニッチをつけたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニッチって何?

ニッチとは、壁の一部を凹ませて、そのスペースを収納や飾り棚として使うものをいいます。

ちょっとしたものを飾ったり、家のスイッチを全て集約させてすっきりと見せることができます。

ニッチのメリット

ニッチには、以下の2つのメリットがあります。

  • 飾り棚としておしゃれにインテリアを飾れる

  • 壁面に取り付けるスイッチ類を全てニッチ内に納めてすっきり見せる

ニッチは工夫次第で上記以外にもさまざまな使い方が可能です。

ニッチのデメリット

ニッチにはデメリットもあります。

  • 耐力壁があると壁にニッチは作れないので、作りたい場所に付けられない場合もある

  • ニッチを取り付けるのに追加費用がかかる

耐力壁とは、家の耐震性を高めるためのものです。

また、外壁側の壁には、断熱材が入れられるため外壁側の内壁にもニッチを取り付けることはできません。

このように、いくつか制限がかかるので、手軽に取り付けられるものでもないのです。

費用もかかってくるので、どうしても取り付けたい場所に取り付けるようにするのが良いでしょう。

和モダンな家にも似合うニッチの施工事例

ここからは、臼井建築のニッチの施工事例を紹介します。

和モダンなデザインだけでなく、さまざまなおしゃれなニッチをピックアップしましたので、ぜひご覧ください。

タイルと間接照明で上品さのある飾り棚

正方形の上品なタイルと間接照明が上品な飾り棚です。

タイルがとてもシンプルなので、どんなテイストの家にも良く似合いそうなデザインですね。

木製の枠と濃い色のタイルで重厚感を演出

濃い木目の木枠とタイルに重厚感がある飾り棚です。

飾り棚の下にはスリッパなどを収納できるスペースになっています。

カーブが特徴的な和モダン風ニッチ

カーブが特徴的な和モダン風の飾り棚です。

奥の格子状の引き戸と雰囲気がマッチしています。

間接照明がオレンジ色の電球なので、温かみも感じられますね。

アールの垂れ壁で存在感のある玄関ニッチ

飾り棚の下に便利な収納棚がついています。

垂れ壁がアール状になっているので、モダンな雰囲気が強いですね。

モザイクタイルの配置が独特な表情を演出しています。

マガジンラックの便利なニッチ

こちらのニッチは、内部がマガジンラックになっています。

読み終えた雑誌をここにしまうようにすれば、部屋もすっきり片付くので便利ですね。


 

縦格子と木板、円状でおしゃれな和モダン風の飾り棚

円状のニッチと格子が和モダンな雰囲気を演出しています。

花瓶だけでなく、和風の小物を置くのもおすすめです。

ステンドグラスをはめ込んで美しい光を取り込む

こちらのニッチにはステンドグラスをはめ込んでいます。

明かりを取り込んで、幻想的な光を演出してくれますね。

薄暗くなりやすい階段や廊下に取り付けると、明かりを取り込めるのでおすすめです。

まとめ

ニッチのメリット・デメリットと、臼井建築の施工事例を紹介しました。

ニッチは工夫次第で色々な装飾を施すことができます。

自分達の家にニッチを取り入れたいという方は、ぜひ弊社にご相談ください。

数ある施工事例をご紹介し、お客様の希望のデザインをご紹介いたします。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る