コンセントの位置の決め方と目安の数について解説します!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/05/26

コンセントの位置の決め方と目安の数について解説します!

「コンセントはどこにどのくらい必要かな」

「コンセントがあると便利な場所ってどこだろう」

注文住宅のコンセント設置場所選びは、地味ですが生活の快適さに大きな影響を与えます。

今回はコンセントがあると便利な場所と、コンセントの位置決めの方法と数について紹介します。

□あると便利なコンセントの位置について

コンセントがあると便利な場所の1つ目は、玄関です。

コンセントが玄関にあると、例えば電動自転車の充電を玄関で行えるようになりますし、クリスマスツリーのライトアップなど、季節のインテリアを飾りやすくなりま

す。

2つ目は、キッチンの作業スペースです。

手元の近くにコンセントがあると、調理器具を使いやすくなり便利です。

さらに、2口以上のコンセントがあれば、調理器具を使いながらスマホの充電もできます。

3つ目は、ダイニングテーブルの近くです。

近年ではテレワークをダイニングテーブルで行う方も多いですが、コンセントが近くにあれば、延長コードを使わずにパソコンの充電ができます。

また、ホットプレートで調理をする時にも役立ちます。

4つ目はリビングのテレビ付近です。

テレビの電源として使えるだけでなく、ゲーム機、レコーダー、スピーカーなど、テレビ周りにある様々なAV機器に電気を供給でき、これらを一か所にまとめやすくなります。

5つ目はソファー周りです。

ソファーに腰掛けながらネットサーフィンをする方や、ゲームをする方は多いのではないでしょうか。

ソファーに合わせてコンセントを設置すると、スマホやゲーム機の充電がしやすくなるので便利です。

6つ目は洗面所です。

洗面所にコンセントがあると電動歯ブラシ、美容家電、シェイバー、ドライヤーなどに使えます。

□コンセントの位置決めの方法と数について

コンセントの位置決めで重要なのは、掃除機の使いやすさです。

掃除機をかける時、一定間隔ごとや部屋ごとにコンセントが欲しいですよね。

あらかじめ使いやすい位置にコンセントを設置することで、掃除をする際に不便を感じなくなるでしょう。

設置数の目安としては、4.5畳から6畳の部屋で3か所、6畳から8畳の部屋で4か所、8畳から10畳の部屋で5か所あると快適です。

□まとめ

今回はコンセントがあると便利な場所と、コンセントの位置決めの方法と数について紹介しました。

掃除機や家電を使う場所を考え、使いやすい配置を心がけましょう。

当社はテクノストラクチャー工法で頑丈な家づくりを行っています。

瀬戸市周辺で注文住宅をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る