高気密高断熱住宅の性能を存分に発揮したい方必見!シーリングファンの効果とは?

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/10/30

高気密高断熱住宅の性能を存分に発揮したい方必見!シーリングファンの効果とは?

「高気密高断熱住宅におけるシーリングファンの効果はどれほどか知りたい」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

高気密高断熱住宅の性能を存分に発揮したいならシーリングファンは重要です。

この記事では、シーリングファンの効果、使い方やお手入れ方法について詳しく解説します。

□高気密高断熱住宅の性能を存分に発揮したいならシーリングファンは重要です!

高気密高断熱住宅において、シーリングファンの効果が発揮されるのは主に冬場です。

シーリングファンがなくても、夏場に不快に感じることはあまりありません。

しかし、冬場ではシーリングファンがなければ暖房による暖気が部屋の上部にたまってしまい、部屋の下部の室温が上昇しにくい状況となります。

なぜそのようなことが起こってしまうのかというと、暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降する性質があるからです。

そこでシーリングファンを活用して空気を循環させることによって、冷暖房の風を家の中全体に行き渡らせられるという訳です。

従って、高気密高断熱住宅の性能を十分に発揮するためにも、シーリングファンをつけることをおすすめします。

□シーリングファンの使い方やお手入れ方法とは

シーリングファンは、単にインテリアとしての飾りの役割をするだけではありません。

室温の均一化を図るために重要な役割を果たしています。

例えば、夏だと、シーリングファンを下から見たときにエアコンから出てきた冷気を反時計回りに回して下降気流を作ることによって、冷気を下まで下ろします。

このように利用することで、空気の流れに沿って冷気が優しくおりてくるため、冷房が直接当たることなく家中の温度が緩やかに下降します。

冬場ですと、シーリングファンを時計回りに回して上昇気流を作り出すことによって、暖気を上げます。

続いてはお手入れ方法について解説します。

基本的にシーリングファンは高くて手が届かない位置にあるケースが多く、お手入れ方法に悩まれる方もいらっしゃるでしょう。

お手入れをする時は、モップやワイパーを活用してシーリングファンの羽の上にたまったホコリを拭き取りましょう。

このときの注意点は、シーリングファンを回していてもホコリはたまることです。

2週間に1回はお手入れをしましょう。

□まとめ

今回は、高気密高断熱住宅の性能を存分に発揮したいならシーリングファンは重要であることと、使い方やお手入れ方法について詳しく解説しました。

マイホームを建てたい方はぜひ当社までご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る