注文住宅を検討中の方必見!契約前に確認することをご紹介!

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/11/03

注文住宅を検討中の方必見!契約前に確認することをご紹介!

「注文住宅を検討しているけど、契約前に確認するべきことを知りたい。」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

この記事では、契約前に確認するべきポイントと注文住宅の契約時に多いトラブル例や注意点について詳しく解説します。

ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

□契約前に確認するべきポイントとは

1つ目は、基礎補強があるかどうかです。

基礎補強があると、100万以上の高額な金額がさらに必要となる可能性があります。

もともと計画していた予算で契約したものの、さらなる費用が必要となると費用の捻出に苦労しますよね。

そうならないように、事前に地盤調査をすることをおすすめします。

ただし、土地の購入において契約がまだの場合や、建物が建っている場合は、地盤調査ができないことに注意しましょう。

2つ目は、キッチンの概算がどのくらいかです。

具体的にどのような仕様なのかを確認しておきましょう。

思っていた以上に自分の理想的な仕様でなく、設備のアップグレードを求めたところ、大幅に予算オーバーになってしまったというケースがあります。

キッチンはこだわる人が多い場所です。

後悔することのないように具体的な内容を把握しましょう。

3つ目は、床材が何でどの範囲積算されているかです。

床材には様々な種類があり、価格や機能など、それぞれに異なる特徴があります。

床材にこだわりがあるなら見積書の床材をチェックし、変更の必要性があるなら早めにすることが大切です。

□注文住宅の契約時に多いトラブル例や注意点とは

1つ目のトラブルは、工事の追加です。

工事を進めながら仕様を変更することや、工事を追加することで、費用が高額になるケースがあります。

工事が始まってから内容を変更することはできますが、選択肢は少なくなってしまうため、プランは契約前にできるだけ細かく決めておきましょう。

契約の後に変更や追加をする場合は、決定する前に変更した後のスケジュールや見積もりを確認してから判断することをおすすめします。

2つ目は、工事の遅延トラブルです。

工事の遅延による遅延損害金の条件や金額を確認しておくことをおすすめします。

スケジュールの遅延が発生することは珍しくないため、多少遅延しても影響が少ないように、スケジュールは余裕を持って組みましょう。

□まとめ

今回は、契約前に確認するべきポイントと注文住宅の契約時に多いトラブル例や注意点について詳しく解説しました。

あなたの生活スタイルに合った住宅を検討し、理想の暮らしを実現させましょう。

マイホームの取得をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る