和モダンな家の外観の特徴は?おしゃれな外観の作り方を紹介

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/05/21

和モダンな家の外観の特徴は?おしゃれな外観の作り方を紹介

日本人に馴染みのある和風テイストと、現代的なモダンテイストを組み合わせたインテリアスタイルを和モダンといいます。

和モダンインテリアは、畳や和紙、格子などを使って内装をコーディネートをすることが多いですが、和モダンな外観にはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、和モダンな家が人気な理由と和モダンな家の外観のポイント、和モダンな家の外観デザインの事例を紹介します。

早速見てみましょう。

和モダンな家が人気の理由は何?

和モダンな家が人気の理由を解説します。

流行に左右されないシンプルなデザイン

和風デザインは、落ち着きがあって趣のある雰囲気が特徴です。

自然素材の風合いを生かした作りが多いので、シンプルなデザインのものが多いです。

そんなシンプルな和風デザインに、現代的で機能的なモダンテイストが組み合わさることで、和モダンな家が仕上がります。

そんなおしゃれで機能的なデザインは、流行に左右されにくいこともあり和モダンな家は人気が高いのです。

自然素材に癒し効果がある

和モダンでは、和の要素として無垢材や漆喰、珪藻土、畳などの自然素材を多く用いることがあります。

これらの自然素材には、それぞれ特有の香りや風合いがあり触り心地も良く、心も体も癒す効果があります。

特に無垢材や畳の香りには癒し効果があるので、和モダンテイストの家は人気があります。

日本の気候にぴったり

和モダンな家には、日本が古くから使っている土壁や漆喰を用いることもあります。

これらの素材には調湿効果が期待でき、夏の暑さや冬の乾燥も調整してくれるので年中快適に暮らせるというメリットがあります。

四季のある日本では、梅雨や台風があったり、夏冬での寒暖差も大きいです。

エアコンや除湿がなければ快適に過ごしにくいこともあり、和モダンのような調湿効果がある素材を使う家は日本の気候にとてもマッチしているのです。

和モダンな家の外観のポイント

和モダンな外観を作るポイントについて紹介します。

まずはどんな和モダンな家の外観にしたいか、SNSや施工事例を見てイメージすることが大切です。

それを踏まえて、4つのポイントを紹介します。

  • 屋根の形を意識

  • 素材と色は和を感じられるものを

  • 和風を感じられる部材を使う

  • 庭との統一感を出す

では、1つずつご覧ください。

屋根の形を意識

和モダンでよく使われる屋根の形状には以下の4つがあります。

屋根形状

特徴

切妻屋根

建物の両側から流れる、三角屋根のこと。日本で昔からよく見られる形状。

寄棟屋根

家の四方に屋根が流れた形状。切妻屋根よりも高さを抑えられるので重厚感が感じられる。

片流れ屋根

一方向に流れる屋根。角度を変えることで印象が変わる。

陸屋根

水平な屋根で、外観が四角に見える。重厚感が出せる。

どんな和モダンな外観にしたいかによって、ぴったりな屋根形状が異なってきます。

素材と色は和を感じられるものを

和モダンな雰囲気を演出するためにも、素材と色にはしっかりとこだわりましょう。

例えば、外構や外観に木を使ったデザインをアクセントとして取り入れたり、外構を日本家屋の様な趣のあるデザインにすると効果的です。

和モダンな外観の色でよく使う色は、彩度の低い色やくすみカラーです。

彩度の低い色とは、グレーやブラウンなどの落ち着いた暗めの色のことで、外観に使うことで重厚感が出ます。

くすみカラーとは、土色のようなアースカラーが和モダンによく馴染み、優しい雰囲気も演出できます。

和風を感じられる部材を使う

和モダンな雰囲気を引き出すポイントになる部材には、和風を感じられるものを使いましょう。

例えば、玄関扉を引き戸にしたり、目隠し代わりにもなる格子を玄関や窓に取り入れるだけでも和も雰囲気が醸し出されます。

縁側やウッドデッキも和風を感じられる部材の一つです。

古くから日本では庭を建築の一部として考える文化があり、縁側やウッドデッキはその役割を果たしてくれます。

庭との統一感を出す

先ほども説明したように日本は庭を建築の一部として考えます。

建物だけでなく外構も含めて和モダンで統一するとより洗練された空間になります。

木を植えたり、砂利や石畳を使用したりして和モダンな雰囲気を出すのもおすすめです。

和モダンな家の外観事例

ここでは、臼井建築が手がけた和モダンな家の外観事例を紹介します。

自慢のとっておきの外観をご覧ください。

モダンテイストを強調したスタイリッシュな外観

和モダンな家の外観は、和風を意識した外観だけでなく、こちらのようにシャープなモダンテイストを強調したデザインもよくあります。

家の顔をなる玄関部は黒のサイディングをアクセントとしつつ、玄関の引き戸や吐き出し窓から見える障子に和風テイストが感じられますね。

瓦や格子をつかって和風住宅のような外観

こちらは古民家再生リフォームの物件です。

もともとの家の雰囲気を大事にし、屋根形状はそのまま再利用しています。

2階の窓の格子にも和風テイストが感じられますが、サイディングの縦ラインがモダンテイストの雰囲気を出しており、バランスの良い和モダンな外観となっています。

室内のオレンジ色の照明が優しいですね。

まとめ

和モダンな家の外観について解説しました。

日本の和風住宅の良さを残しながら、現代的なモダンテイストをバランスよく取り入れた和モダンな家はとても美しいですね。

臼井建築は和モダンな家づくりを得意としております。

和モダンな家の外観に悩んでいたら、ぜひ弊社へご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る