二階建てのL字型住宅をつくるメリットとおすすめの間取りをご紹介!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/06/11

二階建てのL字型住宅をつくるメリットとおすすめの間取りをご紹介!

「L字型住宅のメリットって何だろう」

「L字型二階建て住宅のおすすめの間取りは何かな」

L字型住宅はその名の通りアルファベットのLの形をした住宅です。

今回はそんなL字型二階建て住宅をつくるメリットと、おすすめの間取りについて紹介します。

□L字型の住宅にするメリットとは?

L字型の住宅にするメリットの1つ目は、デザイン性の高い家づくりができる点です。

角の多い住宅は見栄えが美しく、斬新なデザインという印象を持たれやすいです。

2つ目は、複雑な土地の形に対応できる点です。

台形や三角形といった土地にも床面積を確保した家を建てやすく、土地が狭小地であっても、地形を生かした家づくりができます。

3つ目は、明るさを確保しやすい点です。

L字型は壁が多くなって工事費が増加する一方、窓をたくさん取り付けられます。

そのため室内を明るくでき、快適な暮らしがしやすくなります。

同じ理由から、風通しも良くしやすいです。

4つ目は、プライベートな中庭をつくりやすい点です。

これは周囲の環境にもよりますが、L字型の家は人目に触れないプライベートな中庭をつくりやすいです。

また、一階建ての住宅よりも、二階建ての住宅の方が人目を避けやすくおすすめです。

□L字型二階建て住宅のおすすめの間取りについて

*中庭をつくる

先ほど紹介したメリットのうちの1つですが、中庭はL字型二階建て住宅におすすめの間取りです。

子どものいるご家庭の場合は、ブランコやすべり台といった子供の遊び場をつくっても良いでしょうし、休日にBBQをするのも良いでしょう。

土地を選べば、人目を気にせずに家族だけのプライベート空間をつくれます。

*車庫とデッキをつくる

L字型の内側を中庭にするのではなく、駐車場スペースとして活用しても良いでしょう。

二階建てであれば、一階部分を車庫に、二階部分をデッキに使い分けることも可能です。

デッキ部分は中庭と同じように、子ども用プールで遊んだり、洗濯物を干すスペースとして活用したりできます。

デッキが車の雨よけになり、またデッキもプライベートが確保しやすいので、おすすめの間取りです。

□まとめ

今回はL字型二階建て住宅をつくるメリットと、おすすめの間取りについて紹介しました。

L字型住宅は中庭やデッキ、車庫をつくりたい方に特におすすめです。

当社はテクノストラクチャー工法で、地震に強い頑丈な家づくりを行っております。

瀬戸市周辺で注文住宅をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る