注文住宅を検討中の方必見!流行りのデザインを取り入れるべき?

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/10/18

注文住宅を検討中の方必見!流行りのデザインを取り入れるべき?

「流行りのデザインを取り入れるべきか教えて欲しい」
注文住宅を建てる際、流行りを取り入れるべきか悩まれる方は多いでしょう。
結論から言うと、注文住宅の外観に流行りを取り入れることはおすすめしません。
この記事では、その理由や近年の流行のデザインについて解説します。

□近年の流行のデザインとは

1つ目のデザインは、ナチュラルデザインです。
自然に囲まれて暮らすというスタイルが、ブームになってきています。
自然素材を活用した暖かみを感じられる住宅は幅広い世代に人気があります。

2つ目は、モダンデザインです。
ボックス型で構成された外観にモノトーンでまとめられているスタイルです。
ナチュラルデザインと共に安定して人気があります。

都会的でスタイリッシュな印象を与えることが多く、飽きることなく長期間住みやすいデザインです。
それ以外にも、無垢材を融合したナチュラルモダンや、和風建築の要素を取り入れている和モダンも人気があります。

3つ目は、バイオリフィックデザインです。
バイオフィリックとは、そもそも、人間は本能的に自然と繋がりたがっているという概念から生まれた言葉です。
2000年以降、住宅デザインには自然を取り入れたデザインが見られるようになりました。
自然を意図的に生活に取り組むことが大きなポイントで、バスルームから庭や坪庭が眺められるような設計が1つの例としてあげられます。

□注文住宅の外観に流行を入れてはいけない理由とは

ズバリ理由は、時間が経つと古く見えてしまうことです。
ファッションアイテムや家電はトレンドが移りやすく短期間で買い替えられますが、マイホームは簡単には建て替えられません。

「デザインに飽きたから新しい家を建てよう」というような考え方をする方はほとんどいないでしょう。
数十年間生活するマイホームですから、流行のデザインを取り入れすぎると、長く暮らした時に時代に遅れた感じがして、後悔することがあります。

したがって、家を建てるときは流行に左右されないデザインを意識することをおすすめします。
普遍的なデザインにすることで、飽きないマイホームが手に入るでしょう。

□まとめ

今回は、近年の流行のデザインと注文住宅の外観に流行を入れてはいけない理由について詳しく解説しました。
家のデザインを考える時は、流行に流されず、好みやご家族のライフスタイルを考慮し、長期間生活をし続けても飽きないか考えましょう。
そうすることで飽きない生活を続けられます。
マイホームについてお悩みごとがあればぜひ当社までご相談ください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る