マイホームを検討中の方へ!バルコニーの広さの目安を紹介します!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/02/26

マイホームを検討中の方へ!バルコニーの広さの目安を紹介します!

「ベランダの広さの決め方を知りたい」
「バルコニーの広さを決める際のポイントを知りたい」
注文住宅を検討中の方でこのようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回はベランダの広さの決め方について紹介します。
バルコニーを作る際のポイントについても併せて紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

□用途に合わせたベランダの広さについて

用途に合わせたベランダの広さの決め方をいくつか紹介します。

1つ目はベランダで洗濯物を干す場合です。
ベランダで洗濯物を干す場合は、足場の広さが重要になってきます。
一人暮らしで洗濯物がすくない方は足場が30センチメートルから50センチメートルでも対応できます。

家族で暮らしており、洗濯物が多い方で余裕をもって洗濯物を干したい方は、90センチメートル以上奥行きがあると安心です。

2つ目はベランダでガーデニングをする場合です。
ベランダでガーデニングをしたい方は、育てたい植物の高さにもよりますが奥行きが90センチメートルから120センチメートル程度あると安心です。

ガーデニングもしたいし洗濯物も干したい方は、100センチメートルから120センチメートルの奥行きがあると対応可能です。

以上が広さについてでした。

□バルコニーを作る際に失敗しないためのポイントについて

バルコニーを作る際に失敗しないためのポイントをいくつか紹介します。

1つ目はバルコニーの広さについてです。
バルコニーを作る際、費用を安くするために足場を狭くしてしまう方がいらっしゃいます。
バルコニーの広さを狭くしすぎてしまうと、暮らしにストレスを感じてしまいます。

洗濯物は70センチメートルの奥行きがあれば干せます。
しかし、エアコンの室外機を設置する際はスペースが足りなくなってしまう可能性があるため注意が必要です。

2つ目は図面だけで判断しないことです。
図面だけへは実際のバルコニーの奥行きを確かめることは難しいです。
バルコニーを作る際は自分の家のバルコニーをもとにあらかじめ奥行きを確かめておきましょう。
エアコンの室外機がどこにくるのかも事前に確認しておくことで失敗するリスクを減らせます。

以上がポイントについてでした。

□まとめ

今回はベランダの広さの決め方と、バルコニーを作る際に失敗しないためのポイントについて紹介しました。
お客様がバルコニーを作る際、この記事が少しでも役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが全力でサポートします。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る